Loading...
MENU

News

愛・地球博記念公園における「自動運転社会実装実証事業-集客施設モデル」の実証実験にARスマートグラス「AceReal One」が採用

2020.01.16お知らせ

 愛知県が、株式会社NTTドコモを核とする共同体に事業委託し、20191113,14,19,20日に愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で実施した、「自動運転社会実装実証事業-集客施設モデル」の実証実験に、サン電子株式会社は、株式会社NTTドコモと共に、ARスマートグラス「AceReal One」によるARコンテンツを提供いたしました。

 同実証実験では、自動運転車両乗車中にARスマートグラス「AceReal One」を装着し、現実の景色に重ね合わせる形でモリゾーとキッコロが登場するARコンテンツを表示させ、園内の主要施設等を説明しました。

※ NTTドコモ様リリース記事
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/tokai/page/191029_00.html



 ARコンテンツを表示させるための発生トリガーを3種類用意しました。


・マーカー型AR
 あらかじめ登録しておいたポスターをスマートグラスをかけて認識することでARコンテンツが表示され、体験するコンテンツについてモリゾーとキッコロが説明

・ロケーション型AR
 あらかじめ登録した地点(本実証実験ではバス停)にたどり着くと、その周辺施設の情報をモリゾーとキッコロが説明。花火があがったり、モリゾーたちが雪の中を滑るような演出も。

・音声コマンド連動型AR
 キーワードを話すとモリゾーとキッコロがアクションしてくれ、同時に落ち葉が降ってくる演出などエンターテインメントとして楽しめる工夫も。


 13日には愛知県の大村秀章知事に体験していただき、「自動運転・オンデマンド配車・ARを組み合わせてモリコロパークらしい楽しい試みだと思いました。ひとつひとつステップを踏んで自動運転実用化を進めていきたい」とコメントされました。

 サン電子株式会社は愛知県に本社を置く企業として、技術革新を通して、愛知県における未来社会の創造に貢献できるように努力してまいります。