AceRealロゴ

藤田保健衛生大学とサン電子 産学連携でスマートグラスを医学教育現場での活用に向けた共同実証実験を開始


2017年3月15日


DK50

藤田保健衛生大学(愛知県豊明市学長星長清隆)とサン電子株式会社(愛知県江南市代表取締役社長山口正則ジャスダック:6736 以下「サン電子」)は、医学教育現場の質向上を目指し、サン電子のスマートグラスと業務改善ソフトウエアをワンストップで提供する「AceReal」を用いた、共同実証実験を開始します。

1. 共同実証実験の開始に至った経緯

藤田保健衛生大学は、医師であり優れた科学者でもあられた、故・藤田啓介先生によって1964年に設立された医療系総合学園です。「良き医療人」を育てることを重要な使命とされており、一個人としての成長を遂げられる教育に取り組まれています。近年、医療・医学の現場は、年々高度化し細分化してきており、優れた人材の育成が急務になってきています。そこで、医学生、看護師、研修医が、患者さんの安全・安心に直接結びつく、より質の高い技能の修得への必要性が高まってきています。これを受けて、今までにない医学教育の推進を実現するべく、藤田保健衛生大学とサン電子は「AceReal」を用いた共同実証実験を開始します。

2. 共同実証実験の概要

ARとは、実世界から得られる知覚情報にコンピュータで情報を付加する技術です。ARを使用することにより、必要な情報を必要な時に空間上に表示させることができ、産業用機械のアフターサービスの作業品質向上はもちろん、時間短縮によるコスト削減も目指します。
また、業務支援ソフトウエアを用いた遠隔支援システムを組みあわせることにより、現場作業者のスマートグラスと本社工場のPCをビデオ通話で繋ぐことができます。突発的なトラブルが発生しても本社からの的確なアドバイスを受けながら、経験不足の技術者でも柔軟に対応することが可能になります。

3. 今後の展開

トレーニング中の学生にスマートグラスを装着させ、事前に登録しておいた教育コンテンツを、クラウド経由で学生の視線の先に表示させることができます。そのため、“術野”※から目を逸らすことなく、トレーニング機器に視線を向けたままの状態で、教育コンテンツを確認することができます。これによって、本番の手術に近い目の動きをトレーニング中に身につけていくことが可能になります。
また、遠隔支援の機能を用いれば、トレーニング中の目線に近い映像を、指導者のPCへライブ配信することができます。これにより、学生がどの様な手の動きをしているのか、タイムリーに把握することができ、より的確な指導を行うことができます。
※術野…手術部位で目に見えるところのこと。

3. 今後の展開

本実証実験で得られた成果を反映しながら、藤田保健衛生大学とサン電子は、更なる医学教育の充実を図るべく、機能を追加し、検証をしていく予定です。

【イメージ図】

工場構内

【AceRealとは】

コンセプトモデル

業務支援画面

「AceReal」はサン電子が自社開発しているスマートグラス、AR、業務支援ソフトウエア、クラウドサービス、コンテンツまでワンストップで提供するトータルソリューションです。
スマートグラスは、広視野角・高解像度・高輝度の両眼シースルー型ディスプレイを採用していることを特徴としています。また、高性能なCPUを搭載、OSはAndroid(TM)6.0を採用、無線LANやBluetooth(R)のインターフェイス機能も備えたハイエンドなメガネ型のコンピュータ端末です。ソフトウエアでは、ARマーカや空間認識AR技術以外にも、現場作業を支援する各種のシステムをクラウドサービスで、提供していきます。

【 藤田保健衛生大学について 】

学校名 : 藤田保健衛生大学
住所 : 〒470-1192 愛知県豊明市沓掛町田楽ヶ窪1-98
学長 : 星長 清隆
URL : http://www.fujita-hu.ac.jp/

 

藤田保健衛生大学は、日本一の病床数を誇る大学病院を同じ敷地内に有し、医学部・医療科学部(臨床検査学科、看護学科、放射線学科、リハビリテーション学科、臨床工学科、医療経営情報学科)を併設する医療系総合大学です。 医師国家試験合格率は毎年、全国平均を上回る実績を維持しており、高い合格実績の背景には、学習環境の充実があげられます。

【サン電子株式会社について】

社名 : サン電子株式会社
本社 : 〒483-8555 愛知県江南市古知野町朝日250
代表 : 山口 正則
URL : http://www.sun-denshi.co.jp/

 

情報通信関連事業とエンターテインメント関連事業を2本柱とするIT機器メーカーです。犯罪捜査機器や産業用向けIoTプラットフォーム、エンターテインメント向けの電子基板やゲームコンテンツなどハードウエアとソフトウエアの双方の技術を蓄積しています。これらの技術を活かし、ARなどの最先端技術を活かした高品質なトータルソリューションの提供を目指します。

※ 仕様は予告なく変更される場合がございますので予めご了承ください。
※ 「AceReal」はサン電子株式会社の登録商標です。
※ その他、記載されている社名、製品名等は、各社の商標または登録商標です。

 サン電子製品ニュース2017年3月15日より

夢 挑戦 創造AMBITION CHALLENGE CREATION